2012 / 12
≪ 2012 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2013 / 01 ≫


今年は体調不良もありましたが・・・

なんとかリネージュ2を続けることができました^^


目の方はいまだに治療中で現在は視力の低下に悩まされています
まあ、まだ見えているのでとりあえず大丈夫かと^^;

リネージュ2の方はというと
育成に明け暮れましたが・・・
ある意味、育成と金策しかやることがない状態でした
私が始めた頃とはかなり状況が変わり製作などのコンテンツが死んだままに><
あの頃は良かったと考えてしまうこともよくあります
ほんと今よりもやれることが多かったと思います

とりあえず、8体覚醒キャラが誕生し
デュアルクラス含めると
2垢で全職コンプリートすることが出来ました

メイン召喚の育成は難航中^^;
98まであと1ヵ月半かかる予定です
99までは来年中にはなんとかなるかも^^;

六号イースのデュアルクラス候補の育成を開始していますが
カリエのイベント始まった為、一時休止状態です^^;
イベント終わったら再会しようと思っています

-----------現在の育成状況-----------

○メイン(ウィンサマナー)lv97 
デュアルクラス(シーゲルナイト)lv88
サブクラス(ウォーロード)lv76 
サブサブ(短剣)lv76

○弐号(ハイエロフィット)lv78 
サブクラス(デスト)lv65 休止中

○参号(オーセルローグ)lv85 7月に覚醒 個人血盟盟主

○四号(フェオウイザード)lv85 7月に覚醒

○五号(イースエンチャント)lv85 7月に覚醒
サブクラス(エアロヒーラー)lv85

○六号(イースエンチャント)lv96 
サブクラス(ビショ)lv66

○七号(シリエル)lv80 休止中

○八号(猫職)lv68 たまに稼動中

○九号(ティールウォリアー)lv85
サブクラス(オーセルローグ)lv85

○十号(ソウルブレーカー)lv57 休止中

○十一号(ユールアーチャ-)lv85 7月に覚醒

○十二号(ブレードダンサー)lv82 育成中?

○十三号(ウィンサマナー)lv86 8月に覚醒 

○アシュリカ(ティールウォリアー)lv85 9月に覚醒
-----------------------------

ブログを見に来てくれた皆様ありがとうございました。
これにて本年最後の更新とします

皆さん良いお年を


予定されていた期間は2日間でしたが・・・

速攻でプレイ回数上限に達したようです


外部掲示板やゲーム内掲示板を見ると相当突っ込んだ方々がいたようです^^;
それで12時間しかもたなかったのか
これでガチャ成金がたくさん生まれたんでしょうね・・・
物価が急上昇しなければいいんだけど

公式よりコピペ
-----------------------------------
[終了]「どきどきミラクルエンチャントHYPER」終了のお知らせ

2012.12.30. 12:11

こんにちは、リネージュII サービスチームです。

2012年12月29日(土)正午より実施しました「どきどきミラクルエンチャントHYPER」は、ご好評につきサービス期間内ではございますが、規定のプレイ回数に達しました為、終了いたしました。誠にありがとうございました。


リネージュII サービスチーム
-----------------------------------

ただ、TERAが無料化するとの事で今回のガチャは実験的な要素もあったのかも
現状、最高額の月額課金はリネ2に戻ったって事に・・・

結果的には十分稼げたので今後はさらに高額なガチャが来ると予想

そのガチャも成功すれば完全無料かもありえそうな気がしますが
MMOとしてのバランスが壊れることは間違いなさそう

まあ、すでに半壊していますがね・・・

来年のリネ2は混沌としてそうですね


いつかはプレイしたかったゲームなんですが・・・

ついに購入してしまいました^^;


原因は4Gamer.netの「勇気を出して初めてのSteam」を読んでしまった為・・・
現在は日本語版も発売されていますが
この手のゲームの醍醐味はMODにありまして
日本語版だとMODによっては作動しないものが多々あるようで
ぜひとも英語版が欲しかったんです

でもパッケージの英語版だと輸入品しかなく値段高めだったりします
場合によっては承認されずタダのゴミと化す場合もあり
リスク高めだったりします;;

ちなみに日本語のパッケージのほうはさらに高い^^;

確実なのはSteamサイトからダウンロードで購入することなんですが
決済にクレジットカードが必要となり日本の電子マネーは使用できません

クレジットカードもってない私にとっては高いハードルでした

でも「Vプリカ」といういわゆるプリペイドカード的なサービスが紹介されており
手数料は取られるけどクレカなくても購入できると知り
手を出してしまいました^^;

まずはSteamのユーザー登録から始めて
登録終了後にお目当ての「Skyrim」の購入画面へ

予算的に大丈夫そうだったので
ゲーム本体とDLC2本をまとめて購入
丁度33%引きでした^^

56.63USドルで・・・
日本円になおすと4、997円^^;

回線が細いので4時間ほどダウンロードしてやっと起動
一応正常に動いてるのを確認してからMODの導入

主にキャラメイク関係を中心に導入
いろいろなブログの記事を参考にしながら
なんとか気に入ったものが出来ました^^

こんな感じに^^;
20121229スカイリムその1

周囲の景色
20121229スカイリムその2

20121229スカイリムその3

画質の方は自動的に設定されているようで
どうも高画質の設定になっている模様
でもPCにかかる負荷はそれほど高くないようです
リネ2の方がよっぽど負荷かかってる・・・

グラボの温度は大体35℃前後で
CPUの方は40℃越えるか越えないかくらい

キャラメイク関係のMODしか入れてないせいか
日本語版でも不具合無くプレイできています

結局ダウンロードされてたのが日本語版だったみたい^^;
でも英語版に切り替えることも可能みたい

ただし、時間を忘れてのめり込んでしまいそうな危険性はありますね
おかげでリネ2はサボり気味です^^;

お昼頃更新されていたようですが・・・

またガチャやるようですね


それも400円といつもの倍・・・
まあ、商品を見れば少しは納得できるような気がしますが^^;

公式よりコピペ
-----------------------------------
「どきどきミラクルエンチャントHYPER」開催!

2012.12.28. 12:01

こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2012年12月29日(土)正午から、1回400カイモでプレイできる
特別なラッキーゲーム「どきどきミラクルエンチャントHYPER」を開始致します。

通常のラッキーゲームより、数量も期間も限定した
HYPERなラッキーゲームをご用意!

誰もが欲しい「封印された憧憬のタリスマン」や
伝説の武器の素材「タウティのかけら」など、賞品も超豪華!

2012年を締めくくる「どきどきミラクルエンチャントHYPER」
是非お楽しみください。

■実施期間
2012年12月29日(土)正午 ~ 12月31日(月)正午
※「どきどきミラクルエンチャントHYPER」は期間限定のサービスとなります。
 期間内に規定の回数に達した場合は終了となります。予めご了承ください。

■概要
1回400カイモで挑戦できるミニゲームです。
ミニゲームの結果に応じたアイテムがもれなく獲得できます。

⇒「どきどきミラクルエンチャントHYPER」の詳細はこちら


リネージュIIサービスチーム
-----------------------------------

実施期間が短いのでアクセス集中して
ログインオンラインになりそうな予感がします

ってか二日しかやらないってことか^^;

でもこんなことを企画しているよりも
95装備からのドロップを見直した方がいいんじゃないかな?

もうばかみたいに高騰してるし
普通にプレイして手に入るものじゃなくなりつつある

10/30のアップデートでドロップしにくくした影響なのは間違いないかと
現状、製作やポーチでの入手が絶望的で
MOBやレイドからのドロップが主な入手経路

このままじゃ95くらいまで育てても装備手に入らないから
休止してしまうとかしてせっかくの課金してくれるユーザーを手放すことになりかねないと思うんだけどね

最悪、アデナを手に入れる為に不正行為にはしる人も増えてくるんじゃないかな?

どうせなら装備アイテムのガチャやればいいのにね
何故かそれだけはやろうとしないんですよね

NCJ的に、なにか越えてはいけない一線があるんだろうか?

今日は通院日でしたが・・・

なんか妙に疲れてしまいました


キャス鯖では今日が思い出のレイドの日でしたが
間に合いそうだったけど
インする気力が無くダウン・・・

記事を書く前にちょっとインして
代行や露店を確認してすぐ落ちました^^;

今日の記事も簡単なものに^^;

ずっと消滅のままだったシードタリスマンですが・・・

やっと業火にすることができました^^


今回は元手は15m
巨人のエナジーはゲージ特典アイテムでゲット
休止垢分も投入しました^^;

元手が15mというのはカリエのエナジー消滅を昔購入した金額です

破壊のエナジーは無駄に貯まっていたので問題なしw

さっそくランクアップしにアデンへ
20121226シードタリスマンその1

無事ランクアップ成功^^
20121226シードタリスマンその2

実はこれで二回目の挑戦なんですよ
もちろん一回目は失敗・・・
165mが無駄となりました;;

サマナーなので気休め程度かもしれませんが^^;
20121226シードタリスマンその3

さっそく装備してみました^^
20121226シードタリスマンその4
ちゃんとエフェクトが出るようになってよかった
色的には赤よりも黄のほうが好きだったけど^^;

でもこれはこれでいいかも

さすがにこれ以上のランクアップは無理だと思うので
この辺りでやめておきます^^;

また巨人のエナジーばら撒くようなら・・・やっちゃうかもw

公式HPを見ていたところ・・・

ゲージ特典アイテムが変更されるみたいです


まさかこんなに早く変更が来るとは予測していませんでした^^;
まだゲージ導入より34日しかたってないのにね

一応ゲージの説明のページには不定期にラインナップの変更がありますとはありましたけど
ちょっと露骨過ぎやしませんか?

たぶんゲージポイントを早く消費させてゲージを早く買わせるつもりなんでしょうけどね

公式よりコピペ
-----------------------------------
ゲージ特典アイテムのラインナップ変更について

2012.12.25. 16:54

こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

ゲージを特定のポイントまでチャージした際に受け取ることができる「特典アイテム」を
以下の日程で変更いたします。

◆ 変更日時
2013年1月1日(火)NCSOFTメンテナンス終了後
NCSOFTメンテナンスの詳細はこちら

◆ 変更後の特典アイテムラインナップ
ゲージ特典アイテム変更画像001

■ 変更後の特典アイテムのゲーム仕様
ゲージ特典アイテム変更画像002


ゲージシステムを上手くご活用いただいて、より快適なゲームプレイをお楽しみください。


リネージュIIサービスチーム
-----------------------------------

この調子だと毎月ゲージ特典アイテムが変わるような予感がします

でも告知を一週間前にするって社内での決まりでもあるのかな?
それか一週間前が告知のタイムリミットと捉えた方がいいのかなぁ^^;

まあ余計な課金は一切するつもりないですが


NCブログより記事の移植を進めていたのですが・・・

最近はリネ2に時間をとられまったく進んでいません^^;


たぶんあと350件くらいの記事を移せは終わりなんですが
NCブログに記事をアウトプットする機能が元々無くて
すべてコピペにて作業しています

SSも元の画像が消失しているものもあるので
NCブログのSSをコピーして使っています

ただコピペでもNCブログが独自仕様なのか
改行がおかしくなるんですよね・・・
何故か1行おきに空白の行が挿入されてるんですよ
それを消しながら移植しています

NCブログのほうもいつまでも残っていないような予感がするので
出来る限り早く移してしまいたいのですが・・・

勝手に消すことはないだろうけど
データクラッシュして消失とかはありそう^^;

年内には何とかしたいところです


だいぶ期限が迫ってきたので・・・

今日は年賀状を作成しました^^


たしか元旦に確実に届くには12月25日までに出す必要があるので
追込まれてから作成始めました^^;

作成ソフトは滅多に使わないノートPCの方にある為
久しぶりに起動したらアップデートの嵐・・・
前回起動したのが丁度1年前だったので一年分のアップデートが一気に来ました
適用が終わるまでに6時間ほどかかりました^^;

来年はこまめに起動してアップデートしておこう

そのような状態でしたので
今日出来たことは住所録の整理と裏面のデザインのみ^^;
印刷は明日する予定です

ちなみにリネ2の方は別PCで稼動させているので
カリエ待ちの放置オンラインでした^^

ギロチン要塞のマンドラゴラを狩っていたとこと・・・

やっと製作図が出ました^^;


一応マンドラゴラから未確認と一般の製作図がでることは知っていたんですが
情報サイトで見ただけだったので半信半疑だったんです^^;

でもこれで確証を得たので
マンドラゴラ狩りまくって一般カデ重上図を出そうと思います

UPによってドロップしにくいように下方修正されたようで
10月30日以降、少なくとも私はポーチのドロップを確認してません;;
現物ドロップも厳しいようでカデ重上は滅多に市場に出ません

なので自力で用意するしかないと考え製作することに
でも目的の製作図が出ない;;

一般カデ重下図でました^^
20121222カデ重下図その1

20121222カデ重下図その2

さっそく登録^^
20121222カデ重下図その3

現在のところ、95装備で登録している製作図は
○未確認カデ重下
○一般カデ重下
○未確認カデ指
○一般カデ指
以上4点のみ^^;

マンドラゴラから出る製作図は6点でそのうち4点はゲット
あとはカデ重上図のみ

かなり前から狩っているため一般なら4回分、未確認なら1回分のコアは貯めこんでたりします
素材関係は買い取るしかないけどね^^;

製作できる日を夢見てがんばります

ふと公式HPを見てみたところ

25日よりイベントが始まるとありました


何のイベントだろうと詳細を確認したところ
以前やった「思い出のレイドボス」を再び開催の模様
ただし、前回と違って今回は鯖によって出現する日が異なるそうです
一日4鯖ごとやるようです

キャス鯖だと
12/27、12/30、1/2、1/5、1/8、1/11、1/14、1/17
の日程のようです

内容的には前回とほぼ同様なので
激重になる可能性が高いので
タゲマクロを作っておいた方がいいかと思います

受け取り制限もキャラ単位で21時間だそうで
これも前回同様のようです

公式よりコピペ
-----------------------------------
イベント「思い出のレイドボス再び!」開催

2012.12.21. 16:23

こんにちはリネージュIIサービスチームです。

本日より、NCSOFT大感謝祭の一環として、イベント「ゾンビ大襲撃」を開始いたします。
12月25日(火)より、イベント「思い出のレイドボス再び!」を開始いたします。

あの思い出のレイドボス達が帰ってきた!
部下のレイドボス達を引き連れ、エルフ村を襲撃に来たボスモンスター達を討伐してください。

イベントの詳細は特設ページにてご案内いたしておりますので、是非ご覧ください。

⇒ イベント「思い出のレイドボス再び!」の詳細はこちら

⇒ NCSOFT大感謝祭の詳細はこちら

リネージュIIサービスチーム
-----------------------------------

ただ若干、誤植があるようですが・・・
本日より、NCSOFT大感謝祭の一環として、イベント「ゾンビ大襲撃」を開始いたします。
↑の部分ですね^^;

たぶん消し忘れと思いますが・・・
もしかして新規に文章を書かないで
前のイベントの文章に上書きししてるのかな?

まあ、相変わらずのことなので気にはしませんが・・・
記事にはしますw

前回の「懐かしのレイドボス」では稼げなかったので今回のイベントには期待したいと思います^^

それほど急いでいたわけではないのですが・・・

九号デュアル覚醒してしまいました^^;


順調に一日1レベルくらいの感じで育っていたのですが
たまたまクラメンがDレイドを発見
レベル帯も丁度良かったので参加
討伐成功したら一気に160%経験値増えてしまいまして・・・

いきなりLv83>Lv85に^^;
20121220九号覚醒その1
予定が大幅に短縮されてしまいました
まあ、ここまで簡単に上がるのなら
躍起になってDレイドに張り付く方々の気持ちも分からなくはないですね^^;

予定では今日と明日で85までギリギリいけるかなって感じでした

でさっそくローグへと覚醒^^
20121220九号覚醒その2

無事なれました^^
20121220九号覚醒その3

当面はちまちま育てるつもりですが
メイン、デュアル平行して育成の予定です

何処まで育てるかは未定だけど95ぐらいまでは育てたいですね^^


Q&A板でゲージが反映されない件をよく見かけると思ったら・・・

どうやら公式でトラブルを起こしていたようですね


さすがに導入してから一ヶ月は経つのにまだ不安定とは・・・
ほんとに商売する気あるんだろうか?
これではいくらユーザー集めても定着しませんよ

公式よりコピペ
-----------------------------------
[12/19 14:00追記]ゲージカートリッジ購入システム緊急メンテナンス実施のお知らせ

2012.12.19. 11:35

平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
リネージュIIサービスチームです。

現在発生しておりますゲージカートリッジ決済を行ってもログインが出来ない問題の
改善のため、ゲージカートリッジ購入システムの緊急メンテナンスを実施いたします。

メンテナンス中は、下記の商品購入が出来なくなります。

■対象となる商品
・リネージュII 90ゲージ
・リネージュII 30ゲージ
・リネージュII 15ゲージ
・リネージュII 1day
※カイモ、ゲージ交換ポイントでの購入ができません。

■メンテナンス時間
2012年12月19日(水)午前11時30分から午後1時まで
メンテナンス時間は変更する場合がございます。

[12月19日(水)午後1時20分追記]
メンテナンス時間を午後2時まで延長致します。
メンテナンス時間の変更に加え、度々お客様へのご案内に
遅れが発生し、誠に申し訳ございません。

[12月19日(水)午後2時追記]
ゲージカートリッジ購入システムの緊急メンテナンスを午後2時に終了いたしました。

この度の問題により、多くのお客様に多大なご迷惑をお掛けしており
誠に申し訳ございません。
また、メンテナンス開始後のご案内となりましたこと
重ねてお詫び申し上げます。

現在、全力で問題の調査、改善を進めておりますので
何卒ご理解、ご協力をお願い致します。


リネージュIIサービスチーム
-----------------------------------

一応は解決したようですが、また発生しそうですね

少しでも負荷がかかるとダメなんだろうか?
たしかにパールガチャ始まってるのでアクセスは増えそうだけど
メンテ明けはさすがに重かったけど
それ以外の時間帯では多少反応悪い程度だったけど・・・

やっぱり設計自体に問題があるのかも・・・

専門家じゃないからなんともいえないけど
なんかひ弱な印象を受けます

ちなみにパールガチャ二垢分で53回やりましたが・・・
壊滅状態でした><
A賞 0個
B賞 6個(ヘアアクセ5個、エレギア盾1個)
C賞13個
D賞34個
って感じでして・・・
売れそうなものがまったくない;;

ポンポンA賞当ててる人いるのに
この落差はなぜなんだろう;;
 

今回も予定通りにメンテが終わり・・・

イベント「カリエの祝福」とパールガチャ始まりました^^


パールガチャは10時ごろ問題があったようで・・・
当たった賞品が別のものになると事態が発生していたようで
まあ、封印のエレギアシールドが解除済みのものになったり
封印のエレギアシギルが封印のエレギアシールドになった程度ことだったので
大した問題はなかったようで^^;
変えて欲しい人は申告すれば変えてもらえるそうです

イベント「カリエの祝福」の方は・・・
初めのうちはよくわからなかったのですが
まず、イベントNPCから「カリエ願いのポーチ」を貰って
ポーチをクリックすると一日一回「カリエの願い」3個もらえて
「カリエの願い」使うと60分間、イベントに参加状態になって
が良ければ一等報償がもらえ
鯖内に名前が晒されるそうです^^;

ちなみに微妙なバグらしいものがあって
「カリエの願い」の効力がなくなっても再度利用できない時がありまして
リスタすることによって再度使えるようになります

私の場合、一等当たることはないと思うので
「カリエのトークン」を貯めることがメインになるかと

一時間ごと確認しないといけないので厄介な放置オンラインになりそうです^^;


ちまちまと育成中でした九号サブですが・・・

やっとLv80となりました^^


Lv77から十三号召喚に寄生し
血の沼周辺にて育成してきました

さいわい何の妨害も無くレベルアップ^^
20121217九号Lv80その2

Lv80になりました
20121217九号Lv80その1

SSは撮り忘れましたが
さっそくエレギア重に着替え
フレヤマントを装着^^

デュアルクエを受ける為、話せる島へ

クエを無事終了^^
20121217九号Lv80その3
今回は変なバグはなくてよかったです^^;

デュアル、シーカーとなりました
20121217九号Lv80その4
このクエだけでけっこう経験値もらえるんですね

あとは覚醒に向けて爆走するだけですが
早くて5日くらいかかると思います^^;


メイン召喚の育成に力を入れてますが・・・

デュアル盾の方も育成がんばちゃってます^^;


とは言ってもそんなに時間はとれないので
血の沼デイリーと産室のみ
案外これだけでもサクサク育ちます^^

ただ・・・90までなんですよね^^;
それ以降の育成が課題ですが・・・

なんとかレベルアップ^^
20121216デュアル盾88その1

Lv88になりました~
20121216デュアル盾88その2

一応95までは育てたいと思っていますので^^;

とりあえずカラバッシュを200時間分ほど入手しまして
メイン召喚で貯め始めてます^^
ただ、ソロ中心なので経験値効率が悪い為
マンドラゴラ地帯とシーレンデイリーの時だけ使っています


前回の定期メンテに引き続き・・・

次回の定期メンテも時間延長のようです


なんか今年の中ごろからこんな感じのメンテばっかりだったような気が・・・
その割には何か改善してる気がしないけど^^;

公式よりコピペ
-----------------------------------
12月18日(火)定期メンテナンス時間変更のお知らせ

2012.12.14. 15:39

こんにちは、NCSOFTサービスチームです。

2012年12月18日(火)に予定しております定期メンテナンスに関しまして、
機器メンテナンス作業に伴いメンテナンス時間の変更を行わせていただきます。

■変更前
2012年12月18日(火) 午前7時~午前10時(3時間)

■変更後
2012年12月18日(火) 午前2時~午前10時(8時間)
※メンテナンス時間は多少前後する場合がございます。

なお、メンテナンス中はNCSOFTポータルサイトのご利用とゲームプレイができない状態となります。
※GuildWarsのゲームプレイは可能です。

お客様にご不便とご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。


NCSOFTサービスチーム
-----------------------------------

ガチャのせいかはわからないけど
夜の時間帯だと公式が妙に重くなるんですよね

良い方に捉えればそれだけ閲覧している人が増えてるということだけど
悪い方に捉えれば負荷に耐えられない脆弱な機器の構成をしてるということに・・・

どちらなんでしょうね?

どちらにしてもある程度は一部無料化などのおかげで人増えていると思うので
最初の踏み台となる公式は軽くした方がいいかと
ただでさえややこしい作りなので
ここで躓いて去っていく方も多いのでは?

せめてゲームの解説部分だけでも昔のようにわかり易いもものにしたほうがいいと思います



まだ覚醒まで間がある九号シーカーですが・・・

アポ短剣二刀を作って見ることにしました


比較的安くアポ短剣が手に入ったので
ギランに未確認エンスレを買いに行きました^^

まず一本買って確認したところ・・・
20121214エンスレその1

ログがいつもと違う気がしたんですが

なんと!!一発で一般エンスレ引き当ててしまいました@@;
20121214エンスレその2

幸先は良かったんですが・・・
これでは束縛アポ短剣二刀は作れません

3回目でやっと目的の束縛エンスレOPヘイストがでました^^;
以前5連続で目的のものが出なくて困ったことがあったのでホッとしました

飛行場へ飛んでさっそく束縛アポ短剣二刀に
20121214エンスレその3

これで覚醒しても装備に困りません^^

でたまたま出てしまった一般エンスレですが・・・
さっそく代行に出品
即完売してしまいました^^;

売上げはヘリオス武器購入の予算に当てます^^


ちまちま育成中のメイン召喚ですが・・・

Lv98まであと半分となりました^^


メインの育成はほぼルーチンワークと化してますが
ギロチン要塞(マンドラゴラ)>シーレンデイリー>
魂の島デイリー2種>邪教デイリー
の順で狩りをしています

ただ時間がない時は邪教デイリー抜くこともあります^^;

ちなみにバイタありだとこれで1%ちょいは稼げます
バイタない時は0.5~0.6%くらいかな

やっと折り返し地点になりました^^
20121213メイン折り返し

1週間で5%ちょいのペースですので
あと2ヶ月ちょっとでレベルアップすると思います

Lv99は来年中になれればいいほうかな^^;



英雄武器の無い中、なんとかLv76になった九号ですが・・・

いざ転クエというところで思わぬトラブルに陥りました


なんとかLv76になりました^^;
20121212転クエトラブルその1

バウンティハンターの三次転職のクエストは
アデンの鍛冶頭バリスからスタートするはずなのですが
何か変な感じがしたんですよ・・・
20121212転クエトラブルその2

そう・・・バリス頭上のマークがはためいていたんですよ

本来はこんな感じで固定されているのに
20121212転クエトラブルその3

話しかけてみると
20121212転クエトラブルその4
まだ受けてもいないはずなのに「ドワーフの宿命」が進行中に@@;

クリックしてみると褒賞選択が表示されますが
20121212転クエトラブルその5

選択するとこんな表示が・・・
20121212転クエトラブルその6

どうやらメインの方のイベントフラグが影響したようでバグったみたいです;;
一応、リスタや再起動を試したりCCもしてみたたのですが改善しません・・・

これはサポートへメールしかないかってクラチャで愚痴ってたところ
クラメンがQ&A板を調べてくれて
対処方法が判りました

それは・・・
クエストを中断すれば直るとのこと
案外単純なことで直りました^^;

気を取り直して再度転クエを進め無事クリア^^
20121212転クエトラブルその7

無事三次転職できました
20121212転クエトラブルその8

このような困った事態にGMコールがあればよかったと思うのですが・・・
まあ、ゲーム内の掲示板システムがあるだけまだマシだったということですね

それにしてもクライアント自体が不安定になっているのか
再現性の低いバグが多発しています

掲示板を見ていても未確認装備を確認したら別のアイテムに変化したとか
おかしな現象が数例報告されてます

イベントのせいで悪影響が出ているなら終われば改善するはずですが
クライアント自体の問題となると永久に続きそう・・・

サポートの迅速性をなくしたのだから
せめて不具合を出来るだけ減らして欲しいです


イベント「天使カリエ降臨」が終わり・・・

英雄武器も消えちゃいましたね^^;


思っていた以上に依存していたようで
今力を入れてる九号ウォリのサブ育成に支障が出てきました^^;

あの火力は覚醒前職育てるには効果的過ぎたんですよ
おかげでよく育ちましたがw

サブの職はバウンティハンター
そうメインの覚醒前職はマエストロ・・・
つまりドワ職を極めようと育成してるんです^^;

メンテが始まるのが午前2時だったので
午前一時まで突貫で英雄武器振り回してレベル上げしておりました
それも貯めておいた英雄スクを使ってw

おかげでLv74まで辿り着くことができました^^

ただ非常に重い公式を見ると
どうやらカリエ関連のイベントのパート2が用意されている模様
今回みたいな有益なものであるとよいのですが^^;

ついでにお金稼げるならなおよいです^^


最近は英雄武器もあるのでよく産室に行くのですが・・・

今回はえらい目に遭いました^^;


セカンドキャラの「アシュリカ」で産室で狩りをしていたところ・・・
狩り始めの頃から妙に「マグエン」に襲われるなと思って
遭遇回数を数えていたところ

25匹に襲われてた@@;

でも数えていた数が25回で
実際にはそれ以上襲われていました^^;

最低一分に一回は襲われていたわけね・・・
20121210マグエンその1

三連続でマグエン沸いて処理しきれないことも・・・
どれだけマグエンに好かれてるんだか^^;
経験値目当てなのでいくら盗られても問題はないけど
気持ちのよいものじゃないですね

その後、九号で産室をやっていたんですが
20121210マグエンその2
襲われすぎて数値がマイナスに・・・
ってか無い物すら盗られるんだ@@;

なんか散々な日でした^^;

ちゃんとベンチマークテストをしようと思い・・・

「3DMARK11」をダウンロードしてみました^^


よく4Gamer.netとかで評価に使われてることがあるので
試しにやってみることにしました
当然、無料でできるところまでですが^^;

結果は・・・
201212093DMARK11ベンチ結果

Physics Scoreが低いですが
たぶんCPU自体の性能が影響してるようです
Core i7と言っても初代のものですし^^;

グラボ以外のパーツが一世代前のものなので
よくがんばった方かと思います^^;

いまのところPCの能力を最大限必要とするソフトは使ってないので^^;
まあリネージュ2じゃほとんど使ってないだろうけど
無駄に使ってそうな気が・・・w

来年始まる?新生FF14が普通に動けば十分だと思ってます^^

最新のビデオドライバを入れた記憶がなくて・・・

なんとなく気になっていたのですが^^;


何気なくWindowsUpdateの更新履歴をみていたところ
理由がはっきりわかりました

11月15日に公開?されたWDDM関連の更新が原因だった模様
一応、重要度が重要だったんで更新してしまったんですよね・・・
20121206グラボその5

インストールの際に勝手にビデオドライバを最新のものに更新していました
20121206グラボその6

一応説明読んで導入を決めたけどビデオドライバの更新については記載なかったですよね・・・

しかもPhysXの更新に失敗しており
成功していたのがビデオドライバ本体と関連ドライバの一部だったので
まったく気が付かず使っていました・・・

たまたまPhysXを使ってるソフトを利用してなかったので発覚しませんでした

でもここからが問題・・・
NVIDIAの公式からドライバをダウンロードしインストールしたんですが
必ず失敗するようになってしまいました・・・

何度も繰り返すうちにどうもPhysXのインストールが引き金で失敗してる模様

試しにカスタムでPhysXのみインストールしない様にしたところ・・・
無事成功^^;

でも一応は必要なプログラムなので単体でダウンロードし
インストールしたところ成功・・・したと思う^^;

ネットで調べるとけっこうドライバのインストラーで問題が起きてるケースがありますね
原因はさまざまみたいだけど

いまのところ不具合起きてないので大丈夫だと思いますが・・・
なんか不安^^;


何か発表されてないかとリネ2公式見たところ・・・

「GO!GO!カード」の販売のお知らせがありました


まあ、これ自体は運営が収益を出す為の行為の一環なので
特にこれといって意見はありませんが
詳細のページで気になる注意書きがありました

公式よりコピペ
-----------------------------------
公認ネットカフェ専用「GO!GO!カード NEXTIII」販売のお知らせ

2012.12.7. 17:58


こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

狩りのお供に戦の前に。GO!GO!カード新発売!

2012年12月12日(水)正午より、公認ネットカフェにおいて、
「GO!GO!カード NEXTIII」の販売を開始いたします。

公認ネットカフェで販売している「GO!GO!カード NEXTIII」を購入すると、
憧れのボスアクセサリーシリーズ等が手に入る「光り輝くドラコのアクセサリーボックス」や
「破滅の武器強化スクロール:Rグレード」など、超豪華アイテムが当たります。

是非お買い求めください!

[名称]
公認ネットカフェ専用「GO!GO!カード NEXTIII」

[販売期間]
2012年12月12日(水)正午~2012年3月31日(日)※終了時間は店舗により異なります。

[ご注意]
※「GO!GO!カードNEXTIII」はイラストがありません。
※内容の詳細やその他の注意事項については、特設サイトを必ずご確認ください。
※お取り扱い店舗については、特設サイト内の「販売店舗」にてご確認ください。
一部お取り扱いの無い店舗もございます。

⇒公認ネットカフェ専用「GO!GO!カード NEXTIII」の詳細はこちら

この機会に是非、公認ネットカフェでお楽しみください。


リネージュIIサービスチーム
----------------------------------

詳細ページの注意書きの部分にさらっと書かれていましたが
※「GO!GO!カード NEXTIII」及びリネージュIIは、弊社都合により予告無くサービスを停止する場合がございます。
と記載されている部分・・・

ただの記載ミスっただけだと思うけど
今までこんな記載の文面を宣言したことあったかな?

課金させてリネージュ2運営してるのに
運営の勝手で予告無しでサービス終了することができると
公に宣言したと読み手が解釈しちゃいますよ、これは・・・

なんか不安煽ることばかりするね

あとCランクの商品に「R95防具ポーチ」あるけど・・・
そのためにドロップ絞ったのかな?
仕様変更したならちゃんと公式で公表すべきなのにね



グラボを交換してしばらく経ちましたが・・・

今のところ問題もなく快調に稼動しております^^


ほとんどリネージュ2での多重起動(2垢)しかしていないので
グラボに負荷がかかることはないようです
というかないはずなんですが・・・

まあ、無駄に負荷かかっているんではないかと思う現象もあることはあるんですが・・・
特定の方角向くと一瞬重くなるとか^^;

メイン垢のグラフィック設定
20121206グラボその1
この設定でもけっこう綺麗だったりします^^
ってか慣れてしまってこれ以外の設定だと見にくくて^^;

追尾垢の方は「最低FPSの維持」及び「サウンド設定:全ミュート」にて運用

グラボの詳細(ELSA GeForce® GTX 670 S.A.C)
20121206グラボその2

測定した時の室温:20℃

多重起動時(狩場で活動中)
20121206グラボその3

単独起動時(狩場で活動中)
20121206グラボその4

多重起動してもしなくても温度には大きな違いがない状態でした
もっと変化するとは思っていたんですが意外でした
ただ、夏場だともう少し上がりそうな感じ

でも常時運用なら十分な結果といえます
安心して狩りに勤しめます^^

GeForce GTX600シリーズの特徴で必要に応じてクロックを自動調整しているそうで
無駄な処理で発熱が増えることがないようですね
少なくともうちのPCでは効果的に機能しているようです^^

ちなみにアジト(グルーディン村)にいるときはグラボの温度は35℃前後・・・
つまり過疎ってるエリアだと負荷軽減ってことか^^;

試しにグラフィック設定をもっとも重い状態にしたところ・・・
50℃越えました^^;

2~3日前からなんとなく見えずらいとは思っていたんですが・・・

昨日、眼科にいったところ左目の視力が低下していました


前回の検査で左目の裸眼での視力が0.9だったのが今回は0.3に低下><
レンズをつければ1.0ということなので
視神経炎とは今回は違うみたい

しばらく様子を見て回復しないようだとメガネが必要になるかも・・・

ステロイド起因の白内障も
進行はほとんどしていないので一安心

でもPCのモニターや近いところを見るぶんには
それほど見にくくはないんですよね
距離が離れたところを見ると若干二重に見えたりします

あとステロイドの投薬量が減少したので
痛みとか出ずに安定して欲しいな^^;

来月また通院なのでその時までには回復してて欲しいですね


定期メンテ後、インしてみると・・・

なにやら大量のパッチをダウンロードしてました^^;


何かの修正が入ったのかと公式を確認して見ましたが
22時現在、何も記載は無し・・・

次のイベントのパッチでも先行で入れたんだろうか?

まさかとは思うけど・・・
本国から渡された内容不明のパッチをあてただけで
現在翻訳中なんてことはないよね^^;

プレイ中にキャラのHPやMPの自然回復の数値が表示されるようになってので
何らかの修正はあったみたいですよ

無駄に表示されてるので目障りだけどね・・・

他に目に見えるカタチでの変更は気が付きませんでしたが
ただピースゾーンで郵便の不具合が多発するようになりました
送ったり受け取ったり出来なくなるやつね
リスタすれば直るからそれほど実害はないけど^^;

ゲーム決済の問題もまだ直ってないようだし
ゲーム内も不具合も増えつつあるし
なんか崩壊が進んでいるような感じで怖いですね;;




将来の保険のため育成していた九号ですが・・・

なんとか覚醒させることができました^^


十三号召喚に寄生して血の沼に篭ること5日間
ほぼ一日1レベルのペースでしたが
レベルが上がるにつれスローペースに・・・

それでも気合で5日目にレベルアップ^^
20121203九号覚醒その1

レベル85になりました
20121203九号覚醒その2

いつもの通りさくっと覚醒クエを消化
20121203九号覚醒その3

ティールウォーリアになりました
20121203九号覚醒その4

このあと覚醒スキルを覚えるわけですが・・・
メカゴレ残すことに決めました^^

うっかり覚えるを押してしまわないように注意しないと^^;

ちなみにPCの方は今のところ快調でして
トラブルらしきものはありませんでした
このまま安定することを祈ります^^;

ここのところPCの不調が続いていましたので・・・

グラフィックボードを新調することにしました


でもこのような交換は久しぶりすぎて・・・
まずどのグラボにすればいいのかも分からずじまい^^;

ネットで批評やレビューを参考にしていたのですが
なかなかこれだというのが見つからず
むしろ混乱度合いが増した感もあり^^;

昔からELSAというメーカーは評価が高いようなので
結局そのメーカーから選ぶことにしました

ここからは値段の問題になってくるのですが
他社製品に比べると高めなんですよね
でも保証期間は2年
安定性と冷却能力に賭けて高めでも購入を決意

まあ地元のショップよりははるかに安いので
ちなみに一万円くらい高かったです・・・

でどのクラスにするかですが・・・
散々迷ったあげく
長く使うからと・・・

ELSA GeForce® GTX 670 S.A.C
20121202ELSA_GTX670
これにしました^^;

購入は通販にて
Amazonより購入
ついでにマウスも同時購入^^;

交換の準備は事前にしておきまして
後は商品到着を待つのみ

そして到着^^;
さっそくPCを開け掃除をしてから
旧グラボを撤去
まだ使用可能なので予備として保管
そして新グラボを装着^^

何度も確認してから起動実験
問題なく起動
グラボも無事認識
マウスも問題なく認識

ちなみにどちらも問題なく認識されたのは最新の対応ドライバがすでに入っていたから^^;

リネをするにはかなり過剰なグラボですが・・・
効果は絶大でした^^;
全体的に軽くなった感じで
以前のグラボよりは減少したようです

でも何より冷却能力が予想以上でした
室温20度で多重起動していても
グラボの温度は平均38度
負荷がかかっても50度越えるか越えないかでした

なにかベンチマークテストをするものはないかと探したところ
PSO2のが消さずに残してありました
これでテストしたところすごいスコアに^^;
20121202PSO2ベンチ
前のGTX460なら5000くらいだったような気がするので
かなりの強化になったようです^^
ちなみに設定を重くしてあるので軽めなら2万超えてました

ちなみにFF14のでテストしたかったけど
削除してしまったのと・・・
公式での公開が終了してしまったようで入手できませんでした;;

とりあえずリネを11時間ほどプレイ&放置してみましたが異常はなし
このまま様子を見てみます^^

ローシュア

Author:ローシュア
キャスティエン鯖にて活動中の元マエストロ^^;
NCブログ崩壊の為、移転してきました。

LineageII
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003-2008 (c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

The Tower of AION
The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.

新生FF14
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

ArcheAge
Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
リネージュ
84位
アクセスランキングを見る>>
