2013 / 01
≪ 2012 / 12 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2013 / 02 ≫


不具合ではないと思うのですが・・・

「DELL U2913WM」にて困ったことが発生しました


DVI入力の方では発生しないのですが
ディスプレイポート入力のみで起きているようです

元々グラボ側の接触が悪いようでそれが原因かと思っていたのですが
どうも違うようで・・・

現象は不定期に突然起こるのですが
画面全体が青いフィルターで覆われたように薄く青っぽくなるんです
たまに画面の部分的なところにも小さく長方形状のフィルターが出ることも・・・

スクリーンショットを撮って見てもそちらは正常なので
PC内部の問題でないかと思います

数十秒続いたり、一瞬で消えたりと出現条件が見当がつかない状況です
一つだけわかってるのはゲームを実行してる時にのみ起こることくらい
ただ何となくですが画面上で動きの発生している部分によく発生していることから
もしかするとモニター側での画像処理の影響なのかも・・・

現状でも少々見づらいとか気になる程度なので致命的な問題ではないんですけどね^^;

DVIの方では問題がないので利便性も考え
PC切替器(デュアルリンク対応)を購入することにしました

いまは旧PC切替器でキーボードとマウスを切り替えてから
モニターの方を操作して入力を切り替えています^^;
メニュー出して操作しないといけないので手間だったんですよね

一応明日か明後日には到着する予定なので様子を見てみたいと思います

ちなみにリネージュ2を窓化で擬似フルスクリーンにしてみました^^
20130131リネ2窓化でフルスクリーン

追記:問題解決しました^^
モニターにスマートビデオエンハンスという動画を見やすくする機能があるのですが
それがONになっていた為、動き回っているキャラや画面を執拗に認識しようとしていたようです^^;
その機能をOFFにしたところ問題は解決しました

それにしてもおせっかいな機能でしたよ
DELLに問い合わせても話が通じ辛くて大変でした^^;
結局、必要なさそうな機能をひとつひとつOFFにして自己解決しました





マイナーアップデートが問題なく終わったと思いきや・・・

まだ公式では公表していないバグが増えてる模様です


私が気が付いたのが魂の島のデイリークエスト・・・
「危機に対処する姿勢」
「秘密を暴け」
の二つとも何らかの異常が出ているようです

「危機に対処する姿勢」はクエストが進められなくなる致命的なバグ
一応対処方法は見つかっていて
先に「赤い扉の鍵」を30個そろえてから
「ベルナのワクチン」を使用してゴーレム生成装置を5個処理すると
カウントはされないもののクエスト自体は完了します

万が一、ゴーレム生成装置を先に5個処理してしまうとクエスト進行が不可に
クエストを削除し再度クエストを受けなおすことになります

「秘密を暴け」の方はクエストアイテムがドロップしにくくなってること
ただし、ドロップ系のイベントが始まっているので干渉されている可能性が捨て切れません
または意図的に運営が調整したという可能性もあります
昨日と今日で2回やってみましたが
いままで15分で終わっていたのが平均30分ほどかかるように・・・

探せばまだまだおかしいところがあると思います

毎回のことですがアップデートすれば必ず不具合が増えてきますね^^;

でもバイタ200%問題解決に1日以上かかっていることから
上記バグのようにやり方次第では回避できるものは当分直すことはなさそう・・・

もし貰える経験値が10倍とかになっていたら速攻で直すんだろうなぁ

いまプレイしているゲームを・・・

29インチ、2560×1080で試してみました


リネ2については前回紹介しているので今回なし^^;
まあフルスクリーンでなくとも窓化して引き伸ばせば
フルスクリーンと同等に出来ると予想しています

主にプレイしているゲームはMMOがほとんどなので
まともに表示できないと思ってましたが・・・

まずは絶賛放置中のAIONより
20130129AIONその1
ちゃんと表示されていました@@;

ただしグラフィック設定を直さないとつぶれた画面に^^;
20130129AIONその2
でもしっかり対応しているところがすごい


つぎにメイン職を決めかねているTERAより
20130129TERAその1
こちらも対応していました^^;

ただしビデオ設定を調整しないといけなかったんですが・・・
20130129TERAその2
実はAIONよりややこしかった^^;
画面比率を「その他」にしないと「2560×1080」が選択肢に出てこないんです
そこさえ分かれば簡単にフルスクリーンに^^


そしてちまちま進めてるスカイリムでは・・・
20130129スカイリムその2
「SkyrimPrefs.ini」という設定ファイルの中にある
ディスプレイセッションの画面比率の項目を直接書き換えることに^^;
iSize H=1080
iSize W=1920
という項目のWの数値を2560に変更すればOK

ただ一部不都合な部分も出てきますが
ある程度なれているなら普通にプレイできます^^

我が家の前景・・・
を撮ろうとしたらドラゴンに襲われた・x・;
20130129スカイリムその1
なんとか退治して無事撮影^^;

思ったより対応していて驚きました
AION辺りは古そうだから無理かなって予想していたんですが
いい意味で裏切られました^^

これなら新生FF14も対応していることでしょう
ってか対応していてください




前回の高額ガチャで味を占めたようで・・・

月末の24時間、毎月ガチャやるようです


これでゲーム内で使える手段でまともに稼ぐことが難しくなるかと
すでに前回の高額ガチャの影響でインフレ状態なのに
さらに悪化しそうですね

一体元となる資金はどこ産のアデナなんだか・・・

公式よりコピペ
-----------------------------------
マンスリーラッキーゲーム「どきどきミラクルエンチャント」開催!

2013.1.28. 19:04

こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2013年1月29日(火)正午から、1回400カイモでプレイできる
ラッキーゲーム「どきどきミラクルエンチャント」を開始致します。

ついに登場した「祝福のスクロール:R99グレード」や
大人気の「破滅の武器強化スクロール:Rグレード」など
魅力的な賞品が盛り沢山!

月に一度やってくる24時間&数量限定の
「マンスリーラッキーゲーム」の第一回!
是非お楽しみください。


■実施期間
2013年1月29日(火)正午 ~ 1月30日(水)正午
※「どきどきミラクルエンチャント」は期間限定のサービスとなります。
 期間内に規定の回数に達した場合は終了となります。予めご了承ください。

■概要
1回400カイモで挑戦できるミニゲームです。
ミニゲームの結果に応じたアイテムがもれなく獲得できます。

⇒「どきどきミラクルエンチャント」の詳細はこちら


リネージュIIサービスチーム
-----------------------------------

このように書いてあるということは
月に一度やってくる24時間&数量限定の
「マンスリーラッキーゲーム」の第一回!
是非お楽しみください。
毎月やるってことだよね・・・

ついにガチャの月間化かぁ・・・
定期的な行うとは予想していたけど
まさか高額ガチャを月間で実施とは・・・
さすがNCJ予想の斜め上を貫いていくね^^;

でもこのままだとガチャをやらないとゲームプレイに支障が出てきそうですね
これって完全無料化への布石なのかな?

正直、そろそろついていくのがしんどくなってきた;;


まだ画面に慣れなくて調整しながらやっているリネ2ですが・・・

やっとメインがLv98に手が届くところにきました^^


残りあと10%となり
そろそろラストスパートかけるところですが
相変わらずソロでちまちま狩りをしています^^;

思ったよりドロップ率2倍の効果は薄くて
マーブルのルーン100%使っていても
UP以前のドロップ率には届かないみたい

少なくともソロ狩りでは恩恵ないようです^^;

そのせいかあまりモチベ上がらないんですよ

20130127メインあと10%

順調にいってあと10日から14日ってところでレベルアップできそうです


本当は発送メールが事前に届くはずだったのですが・・・

本日、いきなりモニターが届きました^^;


メールが届いてから取替えの準備をしようと思ってたので
リネ2やってる真っ最中でした^^;

一応リネ2に区切りをつけていったん落ちました

PC周りを片付け下準備して
旧モニターを撤去
まだ完全に壊れているわけではないので保管することに

モニターの配置を目分量で決めてから
梱包を開けました

組み立ても簡単だってのですぐに設置はできましたが・・・
ここからトラブルの連続に^^;

既存のモニターケーブルを流用したのがトラブルの始まりでした
まずメインPCを接続し解像度を2560×1080に設定するも
アスペクト比は正常なれど文字が潰れ細かいアイコンも潰れ気味に・・・

試しに解像度を徐々に落としていくと正常に表示され始めました

そう・・・モニターケーブルが対応していなかったのです
デュアルリンクに・・・^^;

最高解像度だとモニターケーブルが対応してないとダメだったのです
付属のケーブルに交換したところ
正常に表示されるようになりました^^

でも問題点はもう一つあったんです
場所が狭い為、PC切替器を使用していたのです
もちろんPC切替器はデュアルリンクに対応していません

解決策として「DELL U2913WM」には複数の入力に対応していまして
入力の切替をモニター上で出来るのでそれを活用することに

ちなみにサブPCもGTX280なのでデュアルリンクに対応しています

始めはHDMIに変換してやってみたのですが
最高解像度では認識せず・・・

次にDVIデュアルリンクケーブルをサブPCに接続し
メインPCをDisplayPortケーブルにて接続
一応は成功しましたがメインPC側で問題が・・・
画面に妙なノイズが走るようになりました;;

どうもメインPC側のDisplayPortケーブル端子の接触が悪い様・・・
少し動かすと正常に戻りました^^;

使用頻度からいくとサブPCのほうが多いので
このままの構成でいこうかと思います

さっそくリネ2で多重起動^^
2013012629インチでリネ
微妙に被せてあるのはどちらをコントロールしてるかはっきりさせる為

ただ慣れるまでには相当かかりそうですが^^;

一応ドット抜けやバックライトの漏れ等があるか確認してみましたが
いたって正常でした^^
ただトラブルが起こったおかげで今の問題点がはっきりしました
現状だと保証やサポートを受けれないことが・・・
プレゼント商品であることが状況をややこしくしている模様^^;

月曜日になり次第、ELSAJAPANの方に確認してみるつもりです


1月29日の定期メンテの時間が変更のようですが・・・

何故か終了時間ではなく開始時間が前倒しになってる^^;


一応、マイナーアップデートがあるせいだとは思いますが
イベントやってる最中、6時30分からメンテ開始の7時までの間に
ぎりぎりクエを消化しようとしていた方々を切り捨てるように
時間を早めるなんてちょっと酷い・・・

公式よりコピペ
-----------------------------------
1月29日(火)定期メンテナンス時間変更のお知らせ

2013.1.25. 18:22

こんにちは、NCSOFTサービスチームです。

2013年1月29日(火)に予定しております定期メンテナンスに関しまして、
機器メンテナンス作業に伴いメンテナンス時間の変更を行わせていただきます。

■変更前
2013年1月29日(火) 午前7時~午前10時(3時間)

■変更後
2013年1月29日(火) 午前6時~午前10時(4時間)
※メンテナンス時間は多少前後する場合がございます。


メンテナンス中はNCSOFTポータルサイト各サービスのご利用と
ゲームプレイができない状態となりますが
NCSOFTポータルサイトの閲覧のみ、午前9時から可能となります。
※GuildWarsのゲームプレイは可能です。


お客様にご不便とご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。


NCSOFTサービスチーム
-----------------------------------

この流れだとアップデート後はぐだぐだしそうな予感が・・・
たぶん時間延長するんだろうなぁ

トラブル無くすんなり終わることを願います

マイナーアップデートの件ですが・・・

先にUS鯖の方に実装された模様です


外部掲示板の書き込みを見た限りでは
エコー5まで全部ではなさそうです

エコー2を基本に3~5までを部分的に実装してるらしいです

最近のパターンだとUS鯖に来たUPがほぼそのままJP鯖に来ているので
本当にマイナーアップデートみたいです

ごっそりまとめてくると期待していたんですが・・・残念;;

でもこの調子でアップデートしていくのなら
リンドビオルUPが来るのは夏くらいになるのかなぁ・・・

それまでには99になってそうだしマッタリ待ちますか^^;

さきほどメールを確認してたんですが・・・

何か気になるメールがありました


この前購入したグラボのメーカーよりのメールなんですが
なんだろうと思い読んでみると・・・

当選の告知でした@@;

始めは何のことだろうと思ってたんですが
よくよく考えると応募してたんですよね^^;

丁度「ELSA GeForce® GTX 670 S.A.C」を購入した頃に
「ELSA 冬の大感謝祭キャンペーン2012」というのが始まっていまして
最近モニターの調子悪いから応募しちゃえと軽い気持ちで応募してました^^;
で当選したのがある意味特殊な形状の液晶モニターでした

「DELL U2913WM」という29インチモニターです
20130123DELLU2913WM

単純に23インチモニターを二台並べてくっつけた感じの大きさになります

今使っているモニターが26インチなので横幅は長く縦幅は短くなる感じです
リネ2を多重起動でやるには最適なモニターですが
フルスクリーンでプレイするゲームには問題ありそうです

最新の規格になるのでそのままの状態では対応していないことが多そうです

マルチモニターに対応させるソフトでなんとかなりそうな感じもありますが
まだ現物が到着していないのでネットで調べてる段階です^^;

一応今月末までには届く予定だそうです

ただこれを幸先がいいと捉えればいいのか今年の運を使い果たした捉えるべきか・・・
当分悩みそうです^^;

なかなか公式では発表されなかったマイナーアップデート・・・

やっと発表されました^^


これで1月29日は確実ということですね
当日はメンテ時間がかかるような予感が・・・
まあ、いつものことですがw

公式よりコピペ
-----------------------------------
1月29日(火)のアップデートに伴う変更点について

2013.1.22. 09:15

こんにちは、リネージュII サービスチームです。

2013年1月29日(火)定期メンテナンス後に変更が予定されている内容を一部お知らせ致します。
※内容は予告無く変更される場合があります。

■PvP
・死亡ペナルティーを下記のように変更します。
 -レベル86以上のキャラクターが死亡した場合、経験値減少ペナルティーがある場合、減少する経験値が0%を切ってしまう時はレベルが下がるように変更します。
  ※レベル86でメンティを卒業したキャラクターはレベルが下がっても再びメンティの資格を得ることができません。

・PKカウントが4以上であるカオティクキャラクターの死亡ペナルティーを下記のよう変更します。
 -精錬アイテムを含み最大5個のアイテムをランダムでドロップするようになります。精錬されたアイテムは精錬が解除された状態でドロップします。束縛状態のアイテムはドロップせずに破壊されます。

■血盟
・クランアドベントが他の補助魔法に押し出されないよう変更しました。また、死亡時にスキル効果が削除されないように変更しました。※自ら削除する事も出来ません。

■要塞戦
・怪しい商人と支援隊長が販売するアイテム価格を変更します。
・補給箱を通じて得ることができるアイテムを変更します。
・モンスター収容所のインスタントダンジョンの設定を下記のように変更します。
 -インスタントダンジョンの帰属時間を4時間から24時間に変更します。
※モンスター収容所のインスタントダンジョンは24時間で1つのパーティのみが利用が可能です。
 -モンスターのレベルが上昇します。
 -ボスモンスターから得ることができるアイテムを変更します。
 -入場後モンスターが出現する時間を2分から30秒に変更します。

・城/要塞パイラカのインスタントダンジョン設定を下記のように変更します。
 -インスタント ダンジョン帰属時間を4時間から24時間に変更します。
 ※城/要塞パイラカのインスタントダンジョンは24時間で1つのパーティだけ利用が可能です。
 -モンスターのレベルが上昇します。
 -ボスモンスターから得ることができるアイテムを変更します。
 -入場後モンスターが出現する待ち時間を2分から30秒に変更します。
 -段階別モンスター出現時間を8分から5分に変更します。

■その他 変更事項
・MSNメッセンジャー機能を削除します。
・キャラクター死亡中に、武器/防具/スキルの強化、クリスタライズ、属性変更機能を利用できないように変更します。


リネージュIIサービスチーム
-----------------------------------

UP内容については一部しか発表されていないので
そこまで来るかは不明ですが
予想では本国のエコー5まで実装されそうですね

でもそうだとするとマイナーアップデートっていえるような量ではないような気が^^;

前回並みの大型?アップデートになるのかも

もう一週間前なんだから全公開すればいいの・・・
相変わらずNCJは情報を小出しにするのが好きですね

本日もまたマンドラゴラに篭っていたところ・・・

UP後初めての防具ポーチ:R95がドロップしました


ペア狩りではほとんど幻のアイテムと化しているポーチ類ですが
ドロップ確率が極端に落ちているだけのようです・・・

ほぼ三ヶ月ぶりのドロップでした^^;
20130121ポーチその1

カデ重上が出ることを祈りつつ開けたところ・・・

安定のカデ指でした;;
20130121ポーチその2

以前からリングとか出る傾向が強かったけど
久しぶりに出たのだから
もうちょっとマシなものが出てもいいと思うのだけど・・・

基本的に運無いから無理か^^;

やっぱり製作図ドロップさせて製作するしかないかな

二倍期間ということで・・・

早朝よりがっちり4時間狩りをしてみました


場所は、ギロチン要塞のマンドラゴラ地帯にて
さいわい誰も使っていなかったので北側の小さいエリアを使用

バイタは使い切っていたのでチョコを使うつもりでしたが
倉庫漁っていたら未開封のBD¥のがありましてこちらを使用しました^^;

範囲狩りは召喚なので無理そうですので
単体狩りでひたすら殲滅

三時間経過してそろそろ疲れ始めた頃
妙なものがドロップ・x・;
20130120製作図その1
そう・・・探していた製作図の一つが落ちたんですよ^^

すでに一般図の方は入手していたので
これでカデ重上下は祝以外コンプリート^^;
20130120製作図その2

さっそく登録しました^^
20130120製作図その3

ただし、自身で製作用の図がまだ揃ってないんです;;
また狩り続けてドロップさせるしかないみたい・・・
来週のドロップ二倍に賭けるしかないかな^^;

一応、一般なら4回分、未確認なら1回分のコアがあるので
先に製作図が出た方で製作にチャレンジしてみる予定です

昨日の17時より経験値二倍始まりましたが・・・

夜はINできなくて恩恵受けれませんでした^^;


今日は早朝からヤル気まんまんで狩場に向かいました
マンドラゴラと2時間ほど戯れていましたら・・・
バイタが尽きたのでデイリー消化に^^;

イベント対象のクエ1個と他のデイリークエ3個消化してから
十三号召喚と五号イースのペアで血の沼デイリーを消化
その後、放置状態が続いていた六号デュアル予定のビショを育成
とりあえず66から70まで上げていったん終了

夕方からメインデュアル盾で血の沼デイリーを開始
したんですが、なにかお昼頃に狩りした時とは違う感じ
妙に重いというかログや動作に遅延が生じるように・・・
SSも詰まるようになってました

クラメンから聞いたところ昨日の方が酷かったとのこと

バツ鯖ならともかく、過疎っているキャス鯖で起きるということは
回線の許容範囲が狭くなってるのかな?
つまり設備を低性能で使用料金が安いものに変えてるってことか^^;

一応、メイン最優先で期間中がんばるつもりです
明日からはチョコを投入予定・x・;

oβ終了以来放置してきたTERAですが・・・

基本無料となるそうなので再開してみました


でも始めるまでが長かった・・・
無料化が発表される少し前にクライアント削除してしまったんですよね^^;
おかげで再度ダウンロードする事となりました

回線が細い為、3日に分けてダウンロード
トータル15時間ほどかかりました・x・;

ダウンロード終了後はパッチ地獄で1時間ほど待たされ
やっとINできました^^;

当時作成したローシュアは無事残っていてLV24でした

ただ妙に挙動がおかしく変だなって思っていたら・・・
使っていたG13のソフトウェアが古すぎて不具合起こしていたみたい^^;
最新のものをインストールしたら改善しました

今までやっていた鯖ではなく別の鯖で一から育てようかと思っていますが
ノンターゲット方式って楽しいけど疲れるんですよね
あんまり育てられそうにないかも^^;

結局、月額制の運営ではNCJが最高値に返り咲いた感じかな・・・
いつかは無料化を迫られるかも^^;


一応、経験値&ドロップ二倍の発表がありましたが・・・

なんとなくセコイ感じがしますね^^;


どうせやるなら一週間にすればいいのに
実質4日ってのがね・・・
だいぶ予想を裏切られましたね・・・悪い方の意味で

その上、二分割って
まとめてやればいいのに

週末、誰でもリネできる訳でもないし
一週間で区切れば7日の内には
一日くらいはやり込んで出来る日もあるでしょうに・・・
やっぱりユーザーの方を見てないってことかな

公式よりコピペ
-----------------------------------
イベント「ニャ族の教官ロームスの特訓週間!」開催!

2013.1.17. 17:07

こんにちはリネージュIIサービスチームです。

2013年1月18日(金)午後5時より「ニャ族の教官ロームスの特訓週間!」を実施いたします。
本イベントは週末の経験値2倍とドロップ率2倍をお楽しみ頂く内容となっています。

◆経験値&SP2倍期間
 
2013年1月18日(金)午後5時~2013年1月22日(火)定期メンテナンス開始前まで

◆ドロップ率2倍期間

2013年1月25日(金)午後5時~2013年1月29日(火)定期メンテナンス開始前まで

⇒ イベント「ニャ族の教官ロームスの特訓週間!」の詳細はこちら

リネージュIIサービスチーム
-----------------------------------

所詮、やっつけ仕事ってことか・・・
その割には詳細HPはちゃんと作ってあるのよね^^;
力の入れどころが違うのかしら?

でも未だに1月29日のマイナーアップデートの発表ないとは・・・
ほんとに来るのか不安になってきた^^;

スカイリムのほうもちまちまと進めていたのですが・・・

なんとか家を建てることができました^^


はじめは土地を購入できたが材料不足で基礎のみでした^^;
ちなみに基礎を作るのに必要な素材は近くで無制限に取れるます

とりあえず柱のみ設置
20130116スカイリム家その1

小さいながらも家が建ちました
20130116スカイリム家その2

でダンジョン攻略したり盗賊狩りで資金や素材を貯めて
やっと外観のみ完成しました
20130116スカイリム家その3

実は内装までの資金が無くて中は何にもない状態^^;
いつかは人の住める状態にしたいですね

でもこのようはハウジング機能があるとやり込んでしまいますね

リネ2でも導入してれば人減らなかったんだろうなぁ・・・
まあ運営がアレだからあってもなくても結果は一緒か・x・;



マイナーアップデートまで二週間になったので・・・

公式HPを見てみたらイベント始まってた・x・;


普通ならマイナーアップデートの方を優先的に告知するべきじゃないかなと思いつつイベント内容を確認
内容的には指定されたデイリークエ等を消化する方式みたい
1月29日メンテ前までにアカウント単位で最低15回クリアすれば
勝ち負け関係無しに貰える褒賞があるみたい

公式よりコピペ
-----------------------------------
イベント「キャットたちの旅立ち ~ニャ族のアルカン解放作戦~」開催!

2013.1.15. 16:58

こんにちはリネージュIIサービスチームです。

本日より、ミッション型イベント「キャットたちの旅立ち ~ニャ族のアルカン解放作戦~」を実施いたします。

本イベントは2つのミッションイベントから成っています。

◆ キャットたちの推薦クエストを実施しよう!
  期間内に、指定されたクエストを遂行して報賞を手に入れましょう!
  相手陣営に勝利すればより良いアイテムが手に入ります!

◆ 覚醒しよう!
  期間内に覚醒して報賞を手に入れよう!

ミッションを達成して、たくさんの報賞を受け取ってください!

⇒ イベント「キャットたちの旅立ち ~ニャ族のアルカン解放作戦~」の詳細はこちら


リネージュIIサービスチーム
-----------------------------------

まあ、褒賞に釣られて最低限の数はこなすつもりだけど^^;

ただ・・・覚醒はちょっとね・・・
以前がんばり過ぎた影響ですぐに覚醒迎えられるキャラいないや;;
大体覚醒済みなんですよ

水晶は欲しいからがんばってみますけど
たぶん最大2キャラが限度かも^^;

あとマイナーアップデートの件だけど詳細はともかく
公式HPで発表すべきじゃないかな?
もう決定事項だし、ニコ生見ていない人と見た人で情報の格差が生まれるのはよくないと思うのだけど

たぶん、今日中に発表はされるとは思うけど23:59前までにはね・x・



今日は早朝から雪っぽい雨でしたが・・・

お昼前には雪へと変わりました^^;


目が覚めた時間は5時半でしたが
なんとなく寒かったのに負けて布団から出ることが出来ませんでした^^;

半覚醒状態を続けながらやっと10時に起きました

まだこの時点では雨だったのですが
なんとなく嫌な予感が・・・
とりあえず食料を手に入れるためコンビニへ

車で片道7分くらいのところなんですが
家に近づくにつれ雪に変わってきました

家に着いたら盛大に降りだしてた・x・;

夕方くらいには雨に変わっていたようだけど
たぶん明日まで残っていそう

道路の交通量もほとんどなくなってたから
積もった雪がそのまま残っていそうな感じです
それだと今度は凍結が怖いんですよね^^;

ちなみに最後に測った時には5cmくらい積もってました

ブログや外部掲示板でちらほら情報出ていたもので・・・

ニコ生で放送した「ファミ通コネクト!パーテー」をタイムシフトで見て見ました


どうやら1月29日にマイナーアップデートを行うとのこと
デスペナによるレベルダウンも入っていることから
エコー2~エコー5までを一気に実装するようです

でも今現在、公式HPではまったく情報は出ていませんが・・・

一応、雑誌の記事と連動してるのでやるのは間違いないでしょう

あと番組中に急遽決まった?様な感じで
経験値とドロップ2倍のイベントがあるそうです
時期は公開されてないようですが

たぶん期間は一週間くらいかと
時期はUPの直前くらいと思われるので
1/22メンテ明けからかと予想^^;

ここでタイミングで二倍来るなら
さいわいチョコとBD¥のストックはあるので
がんばって98目指さねばw

公式HPを見てみたら・・・

次回定期メンテ前になにやらやるようです


まあ普通に考えれば問題は無さそうなんですが
そこはNCJの事、嫌な予感がして仕方ないんですが・・・

メンテが延びてもリネ2やるには問題はないけど

公式よりコピペ
-----------------------------------
1/15(火)NCSOFT統合アカウント管理メンテナンスの実施について

2013.1.11. 20:08

平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
NCSOFTサービスチームです。

真・雀龍門アップデートにNCSOFT統合アカウント管理のメンテナンスを実施致します。

■2013年1月15日(火) 午前1時~午前4時(3時間)
【メンテナンス中ご利用になれない機能】
・統合アカウント管理
 - 新規会員登録
 - 個人情報変更確認

※メンテナンス状況により、お時間は前後する場合がございます。
雀龍門を除き、各ゲームタイトルのログイン、ゲームプレイには影響ございません。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。


NCSOFTサービスチームです。
-----------------------------------

またあの時のように情報流失や公式HPの不具合とか
様々な問題が起きそうでコワイ

NCSOFT統合アカウント管理メンテナンスってところが不安を増大させてるのかも

まあ、無事に終わればそれに越したことはないんですが^^;

今日は色々ゴタゴタしまして・・・

リネ2をやる時間をあまり取れませんでした;;


まあ、体調の方もいまいちな感じです
治療の為のステロイド投与が予想外に長期化してしまいまして
徐々に副作用増えています・・・

免疫を抑える作用もあるので
一応外に出るときはマスク着用を義務付けています^^;

そんな感じなので今日はこれで寝ようかと思います

ひたすらペアで育成中のメイン召喚ですが・・・

やっとLv98が見えてきました^^


マンドラゴラ狩りとデイリー4本でワンセットやってますが
なんとか残り30%ま辿り着けました

もう完全に作業になってますが仕方ないか^^;

ただここにきて妙にモチベーションが低下中・・・
特に何かあった訳ではないんですが
先行きの不安と運営の不審が積もり積もったのが原因かも

20130110メインあと30%

せっかくここまで育ったのでまだやめるつもりはないけど
課金トラブルに遭ってしまったら完全に萎えてしまいそう・・・

とりあえずあと30%は頑張って上げなければ

またゲージ関連のトラブルですか・・・

いつになったら正常になるんですかね


収益の基本となる部分だから早く直してもらわないとね・・・
でもこれで何回目なんだろ
似たようなトラブルが続くということは
システム自体の設計に問題があるのかな?

公式よりコピペ
-----------------------------------

[1/9 15:30追記]一部お客様がログイン出来ない問題について

2013.1.9. 12:30

平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
リネージュIIサービスチームです。

現在、ゲージカートリッジ購入後、
一部のお客様がゲーム内にログインする事が出来ないという
問題を確認しております。

本問題につきまして現在調査を行わせて頂いております。
改善まで今しばらくお待ち頂けますようお願い致します。

[1月9日(水) 午後3時30分追記]
本問題につきまして現在も引き続き調査を行わせて頂いております。
現在もログインする事が出来ないお客様は、お手数をおかけいたしますが下記お問い合わせ窓口よりご連絡頂けますようお願い致します。

⇒アカウント/お支払い

皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

リネージュIIサービスチーム
-----------------------------------

私もゲージがいっぱいになる頃には同じようなトラブルに陥りそう^^;

一応2月中旬に切れるはずだから
そのときログインできないようなら当選してればFF14に移行しそう・・・

4Gamer.netを見ていたら・・・

FF14新生エオルゼアのβテスター募集が開始されたことを知りました


以前、旧FF14のβテストに最終抽選くらいで参加したので今回は応募いらないかなって思ってたんですが
20130108FF14テスター
ログインして記録を見たところ・・・
参加してなかったことになっていた・x・;
たしかに当選のメールも着ているんだけどね

仕方ないので普通に応募することに・・・

無事登録完了^^
20130108FF14テスターその2
ちゃんとアンケートにも答えましたよ

早い段階で当選するといいな~^^

新しいドライバが出たと告知がありまして・・・

確認してみたところWHQL版ということなので導入してみました


以前のようにドライバの更新でトラブルがおきることは無く
すんなりインストール完了^^

今回入れたドライバは「GeForce 310.90 Driver」
スカイリム関連の更新もあったようなので
試しにスカイリムを起動したのですが・・・

特定の場所で強制終了が発生;;

とりあえずスカイリムを再起動
でも再び再現・・・
今度はPCを再起動して再挑戦
また同じ場所で強制終了

ドライバの更新が悪かったのかしら?

試しにスカイリムを再起動して強制終了する地点でセーブ
すると何故か強制終了は起きなくて普通にプレイできる状況に^^;

でも・・・村に入ったら画面が極端に重くなってしまい
とりあえずセーブして終了させました

なんとなくドライバと微妙にかみ合ってないのかな?

ちなみにリネ2のほうでは問題なく起動
多重起動でも問題なし^^;

リネ2を終了させてから
再びスカイリムを起動してみたけど
今回は問題なし^^;

一体なんだったんだろう・・・

おかげでだいぶ時間が潰れてしまいました;;


今日まで貯めこんでいたカリエのトークンですが・・・

まとめて清算してみました


まずは集まったトークンの数は・・・
20130106カリエのトークンその1
2088枚^^

これをカリエのプレゼントボックスと交換
20130106カリエのトークンその2
45枚で1箱なので
全部交換で46箱になりました

これをまとめて開けてみると・・・

原石6個セット 35個
水晶       7個
巨人のエナジー  1個 
ヘアアクセ 強化スク  1個
改良高級原石   1個
4次職用祝Rsps図  1枚

かなり微妙な結果に^^;

まあ原石は将来99になったときに使うからうれしいけど
他が微妙すぎましたね^^;

祝福スクは恐ろしく低い確率だと聞いていたので諦めていましたが・・・

とりあえず今回のイベントはここまでかな
私的にはもう放置に疲れた^^;

グラボを交換して一ヶ月ほど経ちましたが

今のところPCは安定しているようです


以前起きていた「ディスプレイドライバの応答停止と回復」は完全に直ったようで
リネ2も多重起動で問題なく動いています^^

ここのところ放置イベントがあったりしてので
丁度良い負荷テストになってたかも^^;

スカイリムのほうも安定しています
まあ、MOD最低限しか入れてないせいもあるかもだけど・・・

やっぱりグラボの劣化が原因だったのかな?
一応、完全に壊れているわけではないので予備機として保管はしてありますが
サブPCのグラボと交換してもいいかも^^;

とりあえずは問題解決ということで^^

ほぼ毎日インだけはするようにしていたリネ2ですが・・・

今日は通院もありお休みすることにしました^^;


カリエ放置することも出来たんですが
なんか気がのらないのでやめました

リネしている時はそれほど感じませんが
たまに離れてみると
ふと思うことがあります

ここしばらくの間に何で相場が高騰しているのだろうと・・・

たしかに需要に対して供給が不足しているせいもありますが
ちょっと極端に上がりすぎてるかと
カデ重上とか未確認でも500mで買いますとか見かけるし
ヘル重上も200m越えてるし
市場に出てもすぐ売り切れているようです

ただ、なんでポンポン高額のアデナを支出できるんだろ?

やっぱり不正なモノに手を出してるのかな・・・

イベントで儲けようとしても運次第だし
堅実に稼ぐのは難しい

普通に狩りで稼ごうとしてもポーチや現物ドロップが絞られてるので
まず出ることは無いので厳しい

アデナドロップで儲けようとしても
ペアで範囲狩りして効率よく殲滅し長時間狩り続けるか
少しでもアデナドロップの良い狩場に居座り続けるか

あとは転売とかかな
これも才覚がないと難しいし

このくらいしか思いつかないけど^^;

今の異常な経済状況みていると気が滅入ってきます・・・
リネを続けてく意味あるのかなと

なんとなくですが今年が節目になりそうな予感がします




カリエの降臨の晒しメッセージを見て気付いたんですが・・・

ランクは別として同じキャラが2回くらい貰ってるようなんです


二連続とかではなくて何日か前とかにね^^;
ログで見かけた記憶があるんですよ
記憶だけが頼りなのでSS等の証拠はないのですが・・・

いくら妙な偏りがあるNCJのプログラムとしても変な気がします

もしかすると特定の場所とかに偏っているのかも
かなり前のサンタイベントでも人が集中している狩場だとサンタが出現しやすかったりっていうことがありましたので
今回のイベントも同様のシステムなのかも

ということはキャス鯖で人が集まってる場所は
アデンと話せる島くらいかな
つまり放置するならアデン辺りがいいということに^^;

ただ、あからさまにBOTぽいキャラ名は見かけないので
何らかの判定プログラムがあるのかも
または狩場では降臨しないとか・・・

それが本当だとするとグルーディン村のアジトで放置している私の元には絶対こないということに;;

まあ、トークンが集まればいいか^^;

正月ということもありまして・・・

生活リズムがずれ始めてします^^;


今日は平常通りにメインを育成するつもりでしたが
おもいっきり寝坊してしまいました^^;

なんかリズムが狂うとリネにインする気にならず
スカイリムを起動

クエスト放置で世界を駆け回っていました^^;

主に建物やダンジョンを発見するのが目的です

あと、やっと土地を買う権利を得たようで首長から手紙が届きました
クエストほとんど終わらせてないのに^^;

一応家は手に入れてあるのですが
土地を得た場合は家を建築できるので
資金を貯めて着手しようかと思っています

なんかドラゴン狩りと盗賊狩りばっかになってる気が・・・
どっかのライトノベルの主人公みたいな行動にw

ただ、画面上にリアルの時間が表示できないので
予定の時間よりもやりすぎてしまう事が難点です

今はいいけど今後はモニターの横に時計置いておかないと

リネの場合は窓化してるので時間を見ながら行動してます^^;

ローシュア

Author:ローシュア
キャスティエン鯖にて活動中の元マエストロ^^;
NCブログ崩壊の為、移転してきました。

LineageII
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003-2008 (c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

The Tower of AION
The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.

新生FF14
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

ArcheAge
Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
リネージュ
102位
アクセスランキングを見る>>
