2013 / 09
≪ 2013 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2013 / 10 ≫


昨日今日お休みだったのですが・・・

あまり体を休めることが出来ませんでした


季節の変わり目のせいか体調はイマイチだったし
車の方も体調にリンクしてか不調でした

日曜はディラーで車を点検してもらう為外出
去年の12月に車検やったばかりなので
エンジン系には問題なし
ただバッテリーが弱り始めているそうなので
寒くなる前に交換しました^^;

一応問題点はありました
前輪のタイヤの空気が片方漏れていたそうで
左右のタイヤの圧が不均衡になっていました
それが原因で不調だったようです
とりあえず車の件は解決したようです

で月曜は通院・・・
比較的長い距離車を走らすので
移動中に故障や事故があったら怖いので前日の日曜に点検したのです^^;

病院まで片道1時間半・・・
慣れているとは言い難い場所なので・x・;

今回は眼科の受診でしたが
診察結果は問題なしでした^^

ただ薬は減りませんでした
症状は安定しているのですが
何度もステロイドの投薬が終了するたびに症状悪化を繰り返した前科があるので
なかなか主治医が警戒していて薬を切れないようです^^;

ちなみに1年半の間に5回ほど悪化させましたので警戒されて当然かと・・・

診察が終わってから市役所に用事があったので
そちらに向かいましたが
本当はもっと前に済ませられる用事だったけど
9月は月曜日が2回祝日だったので出来なかったんですよ

結局帰ってこれたのは15時過ぎになってしまいました;;

遅い昼食をとってからしばらく休んでいたんですが
あまり疲れは取れてなかったようで
この記事を書いてる時に打ち間違いが激増・・・
疲れるとタイピングの照準がずれてしまうんですよ

病気の影響かは不明ですが疲れると問題が出やすいです


とくに何かをしたわけではないですが・・・

仕事終わってからスマホを操作したらネットに繋がらなくなってました;;


電話は通じたのでスマホの故障ではないようですが
家に帰ったらWi-Fi経由でネットに接続できました

スマホも一種のパソコンみたいなものだからと思い
再起動を試したところ・・・
問題なくネットに接続できるようになりました^^

PCだと再起動で直るケースが多いので試してみたんですが
正解だった模様

でも問題が起きた原因がわからないんですよね
これといって何かした訳じゃないし
むしろ何もしなかったんで^^;

しばらく様子をみて頻繁に再発するようなら
ドコモショップで診てもらおうかと思います



特に疲れたわけではないのですが・・・

何故か無性に眠いです


最近は寒暖の差が大きくなってきているので
体がついて行けてないせいかな?

今日も朝方は肌寒かったけど
日が出てくるとそれなりに気温が上がってました
でも日が落ちると肌寒い^^;

明日も仕事があるので今日はもう寝ようかと思います


不調なサブPCですが・・・

どうも不調の度合いがレベルアップしつつあるようです・x・;


起動時にかなりの確率でフリーズが発生し
一度起動してしまえば一応安定して使えるようです

ただし、ビデオカードの温度を安定させておかないと
ブラックアウトが起きるようです

対応策としてはビデオカードのファンの回転数を上げるですが
自動制御が死んでいるようなので
強制的に70%くらいまで上げると50度で安定
ブラックアウトは防げるみたいです

なんか延命するより必要なデータのバックアップ取っておいたほうが
いいような気がしてきました^^;

今度のお休みに外付けHDD買ってこようかと思います

前にも不調に陥ったサブPCですが・・・

また悪化しつつあるようです;;


起動直後にフリーズしたり
ネットを見ていただけでブルースクリーンになったりと
かなり不安定になりつつあるようです・・・

まあ、すでに7年目に突入しているので
いつ壊れてもおかしくないと思います

一応延命処置をするつもりですが
特に負荷がかかっているわけでもないのに
ビデオカードの温度が70度まで上昇しているので
このあたりの不調なのかも

とりあえずGTX650Ti辺りのものに交換してみようかと思います

ログインするつもりでしたが・・・

結局、連休中はリネ2にログインしませんでした


まあ力尽きていたのが原因ですが・・・
アーキエイジの方も農園ほったらかしていたので
作物のいくつかが時間切れで消滅していました^^;

外部掲示板の方をのぞいてみると
キャス鯖では布告が頻発している模様・・・
古巣の血盟も布告させているみたいです

どうも野良PTも出来にくい状況のようで
ただでさえ人が減少しているところにさらに追い討ちをかけた感じみたい・x・;

次のお休みの日にログインするつもりです
現在所属している血盟が無事だとよいのですが^^;

ここしばらく更新が滞っていましたが・・・

ちょっと体調不良もあり力尽きてしました


土曜日までは何とか持たせてたんですが
仕事終わって帰ったらそのままダウン・・・

寝込むほどではなかったのですが
疲労感から何もする気がしなくて
思考も鈍っていたので
ネットから離れてボーっとしながら溜まっていたドラマを見ていました^^;

まあ、土曜日の仕事が一段落したところでトラブルが発覚し
対応に追われてドタバタしていたのがいけなかったみたい
おかげで帰るのが22時過ぎに・・・

一応、私がトラブル起こしたわけではないですが
関連している部署でのトラブルなので
私の部署まで影響してしまいました^^;

幸い解決できたのでいまは問題になっていないはず
だと思いたいけど・・・

ちなみに視聴していたドラマは「スーパーナチュラル」シーズン7で
1話から19話まで一気に見てしまいました^^;


最近は夜は肌寒くなってきましたが・・・

どうやら風邪をひいてしまったようです;;


寒いだろうと毛布を二枚かけて寝たんですが
明け方くらいに熱くなったようで蹴飛ばしていました・x・;

いまのところのどに違和感があるだけですが
いろいろ薬を飲んでいる状況で市販の風邪薬を使うのは怖いので
ちょっと高めのドリンク剤を飲んでみました

何となく調子がいいような気がしますが気のせいかも^^;

とりあえず寝て体力を回復させようかと思います


今日は定期メンテでしたが・・・

アップデートがあったようで現在ダウンロード中です^^;


帰ってくる時間が遅かったのと
元々ADSL回線が細いので時間かかっています

基地局から5キロ近く離れているのでしかないのですが^^;

パッチファイルはそれほど大きくないようなので
この記事を書き終える頃には終わっていると思います^^

本当は光回線にしたいのですが
いまのところ光回線が整備される可能性は限りなく低そうです
田舎な上、人口も少ない地域だと
なかなか整備されないみたい;;

一応20キロ先の地域には徐々に整備されているようですが
人口の多い地域だけみたいです・・・

まあ、ADSL回線も使えるようになるまでかなり時間がかかったので
気長に待っていればいつか整備されるはずかと・・・
何十年先って可能性もあるけどw

以前からコラボすると情報は出ていたのですが・・・

明日の定期メンテ後に実装されるようです


コラボするのは「翠星のカルガンティア」というアニメですが
現在は放送は終了しています

てっきり作中に出てくるグライダーとかを実装すると思っていましたが
アバターとゲーム内フィギュアだけでした
それも有料アイテム^^;

アバターも妙にリアルでして・・・
あまり欲しいとは思わない・x・;

ゲーム内フィギュアもアイデアはいいと思うけど
種類がもう少しあってもよかったかも^^;

どちらも微妙なので今回は手を出さないつもりです



なんとか午後くらいに影響下を抜けたようですが・・・

いまのところ家の周辺には大きな被害は無かったようです


大雨と強風はありましたが通過していくうちに弱まり
夕方には日が差し込んできたりしました

ざっと家の周辺をみてみましたが問題なし
車の方も無事でした^^;

ただかなりの雨が降ったそうです
山間なので土砂災害が怖かったりします
主要な道路が一本だけなのでそれが塞がれたら
車で通れる道が無かったりしますので・・・

明日は仕事ですが職場の方に被害がないとよいのですが^^;


昨日はブログを更新しませんでしたが・・・

実は少し横になって一休みするつもりが気が付いたら朝でした・x・;


仕事で忙しかったのもあるんですが
職場内の人間関係の愚痴を聞くことが多かったので
余計に疲弊してしまったようです^^;

的確な助言を与えることが出来たかは不明ですが・・・

何故か聞き役になることが多いんですよね
まあ基本穏やかな性格をしているように見えるようなので
話しやすい雰囲気があるみたいです

あと台風が徐々に接近していますが
予報よりは到達時間が遅れているようです
ただし予想コースを見る限りでは直撃しそうな感じ・・・

時々激しく雨が降りますが長続きせず止んでしまい
台風が来るとは思えないんですが
外出せずに台風が過ぎ去るまで家に引きこもるつもりです

スマホに台風情報の通知がありましたが・・・

どうやら16日頃に台風が接近する模様です


幸い15・16日はお休みなのですが
外出せず家に引きこもる事になりそうです・x・;

まあ、疲れているので何処にも出かけるつもりはないのですが^^;

ニュースでも外出は控えた方がいいといってますので
家でゴロゴロしてるつもりですが
停電とかがあったらキツイかも・・・

できれば予想が外れて本州に接近しないで欲しいです

なかなか材料が揃わなかったのですが・・・

やっと集まり製作できました


ほとんどの材料は簡単に揃うのですが
サンアーキウム系の材料がなかなか揃わないんですよね^^;

ドロップではほとんど出ないので
オークションで購入するのが近道かな・・・

今回の製作もオークションで購入
貿易イベントで稼いだお金が消えていきました;;

さっそく製作しました^^
20130912武器強化

これで40装備はあと盾を製作すればすべて揃いますが・・・
お金が尽きたのでまたコツコツと貯めないといけません

しばらく農業がんばることにします^^;

だいぶ腰の痛みが落ち着きまして・・・

鎮痛剤に頼らなくてもよい感じになりました^^


ほんと何で痛み出したか不明のままですが
収束方向に向かっているようで一安心です

ただ左目の方が微妙に悪いようで
左目の画像にノイズがちらつくような感になっています

眼痛は治まっていますが
視神経の方に問題が残っているみたいです

視力検査ではそれほど視力は落ちていないのですが
実際は見える画像が悪くなっているんですよね・・・
主治医には相談しているのですが
検査には悪い兆候が出ていないので様子を見ている状況です

とりあえずは無理せずマッタリ行こうかと思いますが・・・
仕事が忙しくそうもいかない・x・;

特に無理なことをしたつもりはないのですが・・・

朝起きて少し歩いたら突然痛みが走りました


重いものを持ったりくしゃみをしたりなのど事はなかったのですが
ただ普通に歩いていただけなんですけど・・・
何故か痛みが^^;

仕事もあるので対策として鎮痛剤を飲み事にしました
本来は眼痛を緩和する為に貰っていた薬ですが
ずいぶん前ですがぎっくり腰をやったときに処方されたのと同じ薬だったので流用^^;

30分ほどで効いてきだいぶ楽になりました

今現在は鎮痛剤の効果はなくなっていますが
腰に違和感ある程度で連続して飲まなくてもいい感じです

私の場合、クローン病を抱えているので腰痛も危険信号の一つなのですが
お腹の具合も正常なので純粋にただの腰痛のようでした

長引くようなら病院に行こうかと考えていますが
しばらくは様子をみます^^;


長年ドコモを愛用してきましたが・・・

今回これはちょっと酷いのではと思うことがありました


「モバイル空間統計」という企業向けのサービスが10月から始まるとの事ですが
ドコモユーザーの位置情報や個人情報の一部を統計という形で提供するそうです

提供することを承諾したユーザーのみ対象なら問題はないのですが
個々に承諾を得ることなくユーザー全員対象という恐ろしいもの

そして大々的にユーザーにわかるようには告知せず
公式HPにはよく読まないとわからない文面にてひっそりと告知していました

2013年9月6日 モバイル空間統計の実用化および携帯電話ネットワークの運用データ利用について
こんな感じで書かれてました
普通これだと個人情報売りますって意味とわかる人はいないと思いますが・・・

たぶんJR東日本が「Suica」の乗降履歴を利用者に無断で企業に売って問題となった事例があるので
なるべく目立たなく一応は告知したという既成事実を作りたかったのかな?

これを拒否する為にはユーザーから申請しないといけないということでした

でもドコモユーザーに知らせるならメールなどで確実に知らせることが出来たと思うけど
それはしないと・・・
なんかやり方が汚いですね

あと拒否申請の仕方が書いてありましたが直接電話しないといけないそうです
ドコモの携帯なら 151番にかければよいとされていましたが
実際は間違いで「ドコモあんしんホットライン」の0120-053-320で受け付けるそうです

私も最初151にかけましたが0120-053-320の方にかけなおす様に言われ
素直にかけなおしましたが繋がらず・・・
たぶんネットで騒がれ始めたので混みあってるのかな?
まったく案内が間違ってるなら訂正すればいいものを3日も放置している模様・x・;

6月末にスマホに換えたばかりで2年縛りがあるので
キャリアの乗換えとかはするつもりがないですが
これで離れてしまう人も出て来るのではないかな

少しはユーザーの気持ちを理解して欲しいですね・・・


アーキエイジを始めてから放置していたリネ2ですが・・・

久しぶりにログインすることができました^^


使っているアカウントはレベル85をとうに過ぎている為
課金が必要だったのですが
月額課金はお金の無駄になりそうだったので
1DAY課金を利用しました

幸い中途半端に残っていたカイモで課金できました

久しぶりにクラメンとも会えましたが
全体的に過疎化が進んでいるようですね・・・

日曜だというのにPTマッチがほとんど無く
待機者リストも1ページ分しかなく寂しい状況でした

物価の方は相変わらず高騰しておりその上不安定らしいです

アーキエイジはけっこうリネ経験者が多いところを見ると
FF14が始まったりで相当数の人が流失しているようですね

毎日ログインするのは無理なので日曜日くらいはログインできるようにしたいです^^

もう繁忙期は過ぎたはずなんですが・・・

なんか今日も忙しくて今帰ってきたところです


帰りにコンビニで電子マネー買ってくるつもりだったのですが
完全に忘れ去っていてそのまま通り過ぎてしまいました^^;

いまから買いに行くのも面倒なので次回に・・・
ちなみに一番近いコンビニまで車で片道10分かかります・x・;

アーキエイジもログインする気力もないので今日はお休みにします

明日と明後日はお休みなので今日は寝て体力を回復させます^^;


遠征隊用の掲示板の必要性を感じていましたが・・・

唐突に公式HPに実装されました


掲示板を公式で用意してもらったのは非常にありがたいのですが
当方のブログでも遠征隊用の掲示板を準備したけど
2日の寿命で役目を終えることとなりました^^;

でもゲーム内掲示板ならともかく
公式HPに用意できるなら最初から用意すればいいのにね

あと公式HPのメンテナンス中は利用できないみたいなので
せっかく作ったので非常用にとっておこうかな

とりあえずはこのまま放置ということにします^^;

今日は早めに仕事が終わったんですが・・・

ログインしようかと公式HP開いたらまだメンテ中でした


いつも出勤前の時間に農作業していたんですが
今日は雷が鳴りまくりで
うちのADSL回線はリンクが何度も切れていました;;

それもあったので早めにログインしようかと思っていたんですが・・・
結局、いつもと変わらない時間にログインすることになりそうです

定期メンテ終了までレコーダーに貯まったドラマを消化しようかと思います^^;

最近はまったく遊んでなかったPSO2ですが・・・

本日のアップデートデータ配信で不具合が発生したそうです


不具合の内容はかなり深刻で
PSO2関連以外のデータを勝手に削除するというもの・・・
消されたファイルによっては動かないアプリケーションが出たり
OSにも悪影響を与えそうですね・x・;

不具合発覚後、配信は中止させているそうです

また遊んでみようかと考えていたところでしたが
放置期間が長くパッチ当てるのが面倒だったので
先延ばししていたのが幸いしました^^;

大人しくアーキエイジのほうをがんばろうかと思います

それほど忙しくなかったはずですが・・・

なんか猛烈に眠かったりします^^;


録画しておいたドラマ見ていたら途中で意識飛んでるし
アーキエイジも無理やり貿易だけしましたが寝落ちしそうな瞬間がありました^^;

なのでもう寝ようかと思いますが・・・
すでに23時だったりします・x・;

明日は微妙に忙しそうなので寝ることにします

まだイベント中でもあるので・・・

貿易を集中的にやりました


ただし安全圏で確実に行える貿易のみ
ホークハント高原と虹の原を何度も往復していました^^;

その為連日ウコンの大量生産をしてました

「デルフィナードの星」集めは目的を達したので中断して
お金にする方に集中しました^^

でもすぐに貰える訳ではなくて22時間後にメールにて送られてきます

貿易先の距離が遠くなればなるほどもらえる金額が増えるそうですが
移動距離が長くなれば危険も増えていくので
限られた時間しか出来ないので安全第一で回数で補うやり方をしています

イベントも次の定期メンテまでなので出来る限りがんばるつもりです^^


今日は予定通り貿易を行ったら・・・

目標の数のデルフィナードの星が集まりました^^


これで40武器を製作できるようになりましたが・・・
製作に必要な「サンアーキウムの結晶」が集まらない・x・;

オークションで手に入れようとしても
価格が高騰していて手が出せない
狩りも滅多にしなくなったのでドロップにも期待できない
なので当分、自身の武器の製作は出来そうにもありません

ちょっと宝の持ち腐れになりそうな予感が・・・

貿易重視で星を集めた結果、購入できるようになりました^^
20130901輝く鉄敷きその1

無事購入
20130901輝く鉄敷きその2

とりあえず自宅の中に設置
20130901輝く鉄敷きその3
ちなみに「輝く鉄敷き」の隣にはすでに「輝くプレート製作台」があったりします^^;

需要は低いかも知れませんが自宅の作物が一段落したら
遠征隊用に解放しようかと思っています

ローシュア

Author:ローシュア
キャスティエン鯖にて活動中の元マエストロ^^;
NCブログ崩壊の為、移転してきました。

LineageII
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003-2008 (c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

The Tower of AION
The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.

新生FF14
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

ArcheAge
Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
リネージュ
102位
アクセスランキングを見る>>
