2014 / 08
≪ 2014 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 ≫


前記事の後・・・

無理やり時間作ってディーラーに持ち込みました


ナビを外してみたところ、通信ユニットからの接続ケーブルが奥までしっかり刺さっていなかったそうで
接触不良の為、ナビが認識できなかったそうです・・・

今度はしっかり接続してもらったら
G-BOOKの初回手続きに進みことができ
無事登録完了^^

ただ・・・
担当者と整備士の方が興味深げに覗いていたのは不思議に感じでした
もしかすると本当に初めて目にする光景だったのかも^^;

これでさまざまな機能を利用できるようになったのですが
プローブ交通情報を利用した渋滞情報の精度はなんとなく低い感じでした
スマホのアプリのドライブネットの方が精度が高かった気がします
たぶん、ユーザー数の違いが影響しているのかと
田舎な上にディーラーですら滅多に扱ったことがないというのだから
思いっきり基本となる情報が不足しているのかと思います^^;

とりあえず使えるようになったので色々活用してみようかと思います^^



世間はお盆休みでしたが・・・

私の方は繁忙期のため週二日のお休みだけでした;;


そんな中、ディーラーの落ち度で遅れていた(普通は納車時に完了)G-BOOKmxproの登録が完了しました
でも・・・まだ使えないんですよ;;
ナビはディーラーオプションのNSZT-W62GにDCMを搭載したタイプです
サポートセンターやらネットで調べた結果
DCM通信モジュールをナビが認識していないようで
通信不能=使えない
という状況になっていました

記憶を辿ると納車されたときからケータイのアンテナマークしか表示されていなかったので
最初から不良の状態だったようです;;

一応、あまりいいやり方ではないですが
ネットで調べたサービスマンモードにする方法で見てみたら
DCMの表示が反転していて認識されてない状態
これは通信モジュールが壊れたか接続ケーブルが外れているかのどちらかですね

ということは私ではどうすることもできないということなので
ディーラーに再度持ち込まなくてはいけないです
でもしばらくはディーラーがお休みなのと私の方も忙しいので開いてる時間にはムリっぽいです

でもふつう確認しませんかね?
接続機器の情報は簡単に見れるのに・・・

なんかやっつけ仕事で納品された感じですね
確かにディーラーの都合で急いで納車した雰囲気はあったのですが
ここまで問題が多発すると不信感を持たざるおえない・・・

やはり、新機種のナビと交換してもらうか・・・
(注:契約後、一ヶ月もたたないうちに新機種発売、新機種の情報まったく知らされなかった)
担当者の落ち度でしたが納車前に気がついて交渉したけど
もう間に合わないのと、部品調達がいつになるか分からないとのことで
いまのナビにしたけどどうしても気に入らなければ対処するとの確約は得ていました

使い勝手は悪くは無かったのでこのままでよいかと怒りの矛先を収めた頃にコレですからね・・・

とりあえず、水曜から営業を再開するので苦情を言っておかないと
持ち込めるのは次の日曜になりそうです;;


いつ何が起こるかわからない世の中なので・・・

保険の一つとしてドライブレコーダーを付けてみました


いろいろ検討した結果、視野角の広いものを選択しました
それなりに名が知られていてサポートも受けられるメーカーを探して

ガーミンの「GDR190J」にしました^^

特徴としては水平200°の視野角カメラでかなりの広範囲を録画できます
一個のカメラではなく左右に付いた二個のカメラの画像を合成して水平200°を実現しています

ただし問題があってシガーソケットから電源を取るタイプで無かったんですよね^^;
なので自力設置は断念
ディラーでやってもらうことにしました

昨日は丁度、ディラーに付け忘れられていたパーツを取り付けに行ったのでそのついでに設置してもらいました

配線も中を通してもらったので目立たずすっきりとしてますし
工賃も2000円で済んだのでやってもらって正解でした^^

あと設置場所が高温になりやすい場所なのでメモリーカードもそれなりのものを用意しました
パナソニック 32GB microSDHC UHS-Iカード RP-SMGA32GJKを購入
けっこう高かったですが
防水・耐温度・耐衝撃・耐X線・耐磁石・耐静電気・ヒューズ付 とうたっているのでたぶん大丈夫でしょう^^;

一応、相性的な問題もなく正常に録画できているようです
さすがパナソニック製というところでしょうか^^

これで少しは安心して運転できるかと思います
ただ撮られているのでよけいに安全運転してしまいそうですw


【正規品】 ガーミン GARMIN ドライビングレコーダー【1210801】品番 GDR190J【正規品】 ガーミン GARMIN ドライビングレコーダー【1210801】品番 GDR190J
()
GARMIN(ガーミン)

商品詳細を見る


パナソニック 32GB microSDHC UHS-Iカード RP-SMGA32GJKパナソニック 32GB microSDHC UHS-Iカード RP-SMGA32GJK
(2013/07/13)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


納車3日目にして・・・

さっそくオーリスに問題があることに気がつきました・・・


少しづつ慣れてきて色々いじる余裕が出てきたので
いじっていたら・・・
アイドリングストップ機能のスイッチが機能していないことが判明@@;
夜間注意してみたらスイッチ自体発光していない
たぶん断線しているかプラグが外れかけているかのどっちかと・・・

アイドリングストップ機能自体は正常でした^^;
でもこうも微妙なトラブルが多いとディーラーに対して不信感持ってしまいますよ

あとナビ周りのパネルが何もしていないのに外れかけていました
たぶんしっかりとはまっていなかったのが走行中の振動やら駐車中の温度などで外れた模様

別に納車を急かしたわけではないのでもうちょっと慎重にやって欲しかったなぁ・・・

納車が早まったのはたぶんディラーの都合なんですよね
担当者の話を総合してみると・・・
どうも決算とかの関係で7月中に実績をつくりたかったようです

別件で担当者が職場まで来ることになっていたので(G-BOOKの申込書を届けにね^^;)
ついでに整備の方を連れてきていただいてその場で直してもらいました
スイッチは接触不良で中途半端に外れかけていたようです
パネルは普通に押し込んで元通りに^^;

トラブル続きでしたが車自体には満足しています^^
アレックスに比べると車外の音は静かですしエンジン音も静か
カーブを曲がるときも安定していてすんなり曲がれます
車体がしっかりしているせいか、ドアが重く感じられましたがそのうち慣れるかと
内装はシンプルですが、カタログや公式HPの写真より実物の方が質感がいい感じです
ただエンジンが1500なので若干力不足は感じますが、普通に乗る分には問題ないと思います
あとナビの位置が大分下の方になってしまっているので運転中は見難い感じです

色々と悩まされましたが(主に担当者にw)良い買い物ができたと思います^^




ローシュア

Author:ローシュア
キャスティエン鯖にて活動中の元マエストロ^^;
NCブログ崩壊の為、移転してきました。

LineageII
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003-2008 (c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

The Tower of AION
The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.

新生FF14
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

ArcheAge
Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
リネージュ
80位
アクセスランキングを見る>>
